一人で悩まず相談してください

相続税対策ってどんなこと?

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続ワンポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!

相続税対策ってどんなこと?

相続税対策が必要なのは、当然相続税納付が必要になる人です。

例えば、相続人が妻と子2人の場合は、相続財産が4800万円を超える場合となります。

 

税対策は、脱税とは違います。法律を利用して、税金の納付額を抑えるというものです。具体的には、どんなことができるのでしょうか。

相続税対策は、状況により千差万別です。生前贈与を利用したり、財産の評価額を下げたりすることが多いようです。今回は、評価額を下げる例を紹介します。

 

財産の種類別評価

現金や預金はそのままの金額が評価額となりますが、相続税評価額と時価額に差がある財産があります。

財産の種類

相続税評価額
 土地 自分で使う土地  時価の約8割
貸家建付け地(アパートを建てた土地など) 自用地評価額の約8割
貸宅地 自用地評価額の約4割
借地権 自用地評価額の約6割
建物 自宅 固定資産評価額
貸家 固定資産評価額の約7割
生命保険金   法定相続人1人につき500万円の非課税あり
死亡退職金   法定相続人1人につき500万円の非課税あり
ゴルフ会員権   相場の7割程度

この時価額との差を利用して、節税を図ります。

賃貸ビル建築による節税の例

前提条件

・父親の相続税対策

・想定相続人は長男,長女の2人

・保有財産-自宅土地 500㎡×120万円/㎡=6億円

           小規模宅地等の減額適用で、課税価格=2億8320万円

      自宅の固定資産税評価額 1000万円

      預金その他財産 2億5000万円

 

・賃貸ビル建設

 自宅を賃貸ビルに建て替え、一部を自宅として使用

   *延べ床面積-3000㎡(自宅540㎡ 賃貸2460㎡)

   *建築費-9億円

   *借入金-8億4000万円

   *預かり保証金-6000万円

   *空き室無し   

 

これにより、相続税を下表のように低減することができます。 

  対策前 対策後
現金預金 2億5000万円 2億5000万円
土地 2億8320万円 3億4155万円
建物 1000万円 4億716万円
借入金   ▲8億4000万円
預かり保証金   ▲6000万円
評価額合計 5億4320万円 9871万円
相続税総額 1億7154万円 751万円
対策による節税額 1億6403万円

の時価額との差を利用して、節税を図ります。

今回は、評価額の算出方法などは複雑なので省略しましたが、非常に大きな節税効果がでました。

 

これほどの財産を持つ人は滅多にいませんが、総額1億円程度の財産額であれば、生前贈与等により相続税非課税にすることが可能な場合が多くあります。ただし、計画的にある程度の時間をかける必要がありますので、はやめに相談してください。

 

誰に相談すればいいのかわからない」にお応えします。

 

当事務所は、相続サポート,遺言作成業務をメインとしています。

自動車,オートバイの登録手続き等他業務も承りますのでまずはお問い合わせください。

当方で対応できない場合は、専門の行政書士や他士業の先生をご紹介いたします。

大好評!! Web会議室個別相談受付中。

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・初回1時間は、無料でお受けいたします。

・利用方法は、Web会議室のページで確認ください。


家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス