一人で悩まず相談してください

自分は相続税の対象?

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続ワンポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!

自分は相続税の対象?


平成27年1月1日から相続税の基礎控除変更となり、相続税の対象となる人が大幅に増えます。


増えるとは言っても、4%程度だったものが7%程度になる予想となっていますので、大多数の人は適用外であることは変わりません。



基礎控除額

平成26年12月31日まで:5000万円+(1000万円×法定相続人の数)

平成27年1月1日以降  :3000万円+(600万円×法定相続人の数)

例えば、法定相続人が妻と子供2人であれば、平成27年以降の基礎控除額は4800万円となります。

 

課税財産から基礎控除額を引いた金額が、相続税の課税価格となります。

 

課税価格

課税価格とは、相続財産と似ていますが厳密には違います。

 

+相続、遺贈により取得した財産

+みなし相続財産(生命保険金,退職金等)

+相続時精算課税により贈与された金額

-相続前3年以内の贈与財産

-非課税財産(墓所,生命保険金・退職金の一部等)

-債務,葬式費用

=課税価格

 

課税価格から基礎控除額を引いた価格に対して相続税が課税されます。

課税価格が基礎控除額を超えない場合は、非課税ですので税務署への申告は必要ありません。

 

特別控除,特例等

配偶者については、法定相続分(1億6000万円に満たない場合は1億6000万円)まで税額が軽減されます。

その他、「小規模宅地等についての相続税の特例」「特定計画山林についての相続税の課税価格の計算の特例」等により課税価格の減額ができます。

 

これらの特例等を利用する場合は、相続税が非課税となっても相続税の申告期限内(相続開始から10カ月以内)に税務署に申告しなくてはなりません。

 

期限内に、遺産が未分割の場合は、特例等が利用できません。

ただし、期限内に所定の手続きをしておけば、申告期限後3年以内に分割された場合には、適用を受けることができます。

 

 

評価額

相続財産が現金のみであればその合計額ですが、不動産(自宅等)や有価証券等についてはその財産に応じた算出方法が決められています。

 

例えば、建物は固定資産税課税価格・土地は路線価による計算となります。

市町村から郵送される固定資産税の通知書を確認することでおよその価格は分かります。

 

正確な相続税額の算出は税理士の業務ですが、おおざっぱに相続税が課税されるか否かのご相談は当事務所でも承ります。初回無料相談をご利用ください。

 

相続手続きサポート承ります。詳しくは相続手続きサポートのページをご覧ください。

 

 

誰に相談すればいいのかわからない」にお応えします。

 

当事務所は、相続サポート,遺言作成業務をメインとしています。

自動車,オートバイの登録手続き等他業務も承りますのでまずはお問い合わせください。

当方で対応できない場合は、専門の行政書士や他士業の先生をご紹介いたします。    

大好評!! Web会議室個別相談受付中。

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・初回1時間は、無料でお受けいたします。

・利用方法は、Web会議室のページで確認ください。


家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス