一人で悩まず相談してください

空家の発生原因

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続ワンポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!

空き家の発生原因

 

このブログでもたびたび取り上げる空き家ですが、なぜ発生するのでしょうか。

過疎化などで、避けられないものもありますが、買いたい人が現れても売るに売れない場合も多いのです。

買い手がつかない場合

親が住んでいた田舎の実家を相続したが、処分しようにも買いたい人がいない場合です。

自分が住むということができないと、どうしようもなくなります。

この場合は、解体して更地にすることはできますので、解体費用を捻出できれば空き家は回避できます。

「空き家対策特措法」が施行され、固定資産税の節税効果も見込めなくなっていますので、住居として利用価値がなくなったら、早めに解体した方が良いでしょう。

 

所有者が大勢の場合

立地に恵まれて、買いたい人がいくらでもいるのに空き家となっているものがあります。

このような場合、原因として多いのが「所有者が大勢いる」物件です。

不動産を処分する場合、所有者全員の同意が必要となるため、所有者の人数が多いほど処分が難しくなります。

また、処分には家屋の解体も含まれますので、この場合は更地にすることも困難になり「危険な空き家」が発生してしまいます。

例えば、先代,先々代の名義のまま相続登記されていない場合、その物件は相続人の共同所有となります。数十年相続登記を放置すると、相続人が数十人になることも珍しくありません。

全く交流のない共同所有者同士で、協議をすること自体が非常に困難であることは明白です。

遺産分割協議がまとまらず、共同所有とした場合もこれに当てはまります。

遺産分割協議がまとまらずとりあえず共同所有としても、結局全員の同意がなければ、処分はできないのです。

 

危険空家を防止するために

1.遺言で、不動産の相続人を指定しておく。

 遺言があれば、分割協議不要で相続登記も簡単になります。

 遺言書作成サポート承ります。詳しくは遺言書作成のページをご覧ください。

2.相続登記は、後回しにしない。

 1周忌までには、決着を目指しましょう。

 相続手続きサポート承ります。詳しくは相続手続きサポートをご覧ください。

3.不動産の共有は避ける。

4.相続登記されていない不動産があったら、すぐ手続きに着手する。

 遅くなるほど困難さが増していきます。

 当事務所でサポートします。詳しくは無料相談をご利用ください。

5.住宅としての利用価値が無くなったら解体を検討する。

 

誰に相談すればいいのかわからない」にお応えします。

 

当事務所は、相続サポート,遺言作成業務をメインとしています。

自動車,オートバイの登録手続き等他業務も承りますのでまずはお問い合わせください。

当方で対応できない場合は、専門の行政書士や他士業の先生をご紹介いたします。

 

大好評!! Web会議室個別相談受付中。

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・初回1時間は、無料でお受けいたします。

・利用方法は、Web会議室のページで確認ください。


弊所は、インボイス非発行事業者です。

なお、消費税相当額の値引き等には

応じられません。

悪しからずご了承ください。

家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス