一人で悩まず相談してください

公正証書遺言が無効

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続ワンポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!

無効となる公正証書遺言

遺言書は自分(自筆)で作成することができますが,方式が厳格に決まっています。方式に反すると,その遺言は無効になる危険性が高いです。

 

そのため,確実な遺言書を作成されたい方は,通常,公正証書による遺言を用います。

公正証書遺言とは

遺言者が、公証人の面前で遺言の内容を口授しそれに基づいて公証人が正確に文章をまとめ作成する遺言書です。

 

公証人は、裁判官や検察官,弁護士など長年法律関係の仕事をしていた人が就任しますので、法的に不備が発生する心配がないと言われています。

しかし100%ではありません。

 

自筆証書遺言に比べれば、非常に稀ですがやはり無効となる場合もあります。

 

杉原千畝の妻の遺言

【朝日新聞デジタル】より

第2次世界大戦中にユダヤ人に「命のビザ」を発給し、約6千人をナチスの迫害から救った外交官杉原千畝の妻(故人)の遺言をめぐり、四男が長男の妻と子2人に遺言の無効確認を求めた訴訟で、東京地裁は11月17日請求通り無効だと認めた。

 

判決によると、遺言は千畝の妻が入院していた2001年12月に公証人が作成。千畝の遺産など全財産を長男の子2人に相続させ、長男の妻が遺言内容を執行するとの内容だった。長男の妻と子2人は、NPO法人「杉原千畝命のビザ」の役員を務めている。

 

四男は、遺言がつくられた当時、千畝の妻には意識障害などがあり遺言をする能力が無かったと主張。判決は、千畝の妻には意識障害などがあったと認め「遺言の作成は長男の妻と子の発案で、当時の千畝の妻は遺言の内容を理解できる状態ではなかった」と判断した。

 

無効の理由

今回の判決では、「意識障害」を理由としていますが、公正証書遺言が無効となる原因の一番は、やはり「認知症」です。作成当時の病状等から、遺言の内容が本人の意思によるものではないと判断されているものが多いようです。

 

実際、判断能力が衰えてきた老親に、同居している子が遺言書を作成させることは結構多いようです。認知症と診断されれば遺言が難しくなるので、その前の段階です。

面倒見てもらっている子に逆らうことができない老親は、言われるがまま遺言をしてしまうのです。

こういう場合は、自筆証書遺言ではなく法的に確実で、相続手続きが進めやすい「公正証書」遺言を作成します。

遺言が本来の働きをしないこのような状況は、相続に係わるものとして残念でなりません。

 

遺言は、元気なうちに自分の意思で積極的に作成しましょう。

 

《追記》 平成29年6月26日 東京高裁逆転判決「有効」

本件につき、6月26日東京高裁で「有効」の逆転判決がありました。

「重篤な障害があったとは認められない」との理由です。

敗訴した四男は上告する方針とのことですから、争いは長期化することになります。

 

遺言は、相続発生後のトラブル防止が一番の目的です。

その目的を達成するためには、意思表示の有効性を疑われることがないよう、元気なうちに作成しなくてはなりません。

 

 

誰に相談すればいいのかわからない」にお応えします。

 

当事務所は、相続サポート,遺言作成業務をメインとしています。

自動車,オートバイの登録手続き等他業務も承りますのでまずはお問い合わせください。

当方で対応できない場合は、専門の行政書士や他士業の先生をご紹介いたします。

 

大好評!! Web会議室個別相談受付中。

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・初回1時間は、無料でお受けいたします。

・利用方法は、Web会議室のページで確認ください。


家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス