一人で悩まず相談してください

相続放棄で節税対策

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続百ポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族の信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!⇩

相続放棄で節税を

相続が発生したとき、3か月以内に「相続放棄」をすれば、相続人でなかったことになります。

 

相続放棄の理由で多いのは、被相続人が借金を残している場合です。相続人はプラスの財産と共にマイナスの財産も相続します。プラスの財産は協議によって取得する人を決められますが、マイナスの財産は法定相続分で取得することになります。

 

相続放棄をすれば、最初から相続人でなかったことになりますので、借金も引き継ぐことはありません。

独身の長男が不慮の事故で若くして亡くなってしまいました。

数年前に父が亡くなったときに、遺産の大部分を相続していましたので、相続税のことを考えなければなりません。

 母親は、すでに高齢です。

 父親の遺産分割の際には、母親の相続(二次相続)のことを考慮して、長男が多く相続をしていました。

 

 長男の法定相続人は、配偶者と子が無いため親になります。法定相続人は母親のみです。

 

母親は、すでに高齢で、認知症になる心配もあります。

そう遠くない未来には、母親の相続による納税も発生しそうです。

 

この場合、母親が相続放棄をします。借金はありませんが相続放棄をするのです。

すると、母親は最初から相続人でなかったことになります。  

 

すると、

 

次順位の法定相続人が相続人となります。

こちらの家族の場合には、長女が法定相続人となるのです。

 

母親は、相続放棄しましたので一切の相続財産を取得しません。相続税が発生するほどの財産は有りませんので、二次相続(母親の相続)のときには、相続税は考える必要がなくなります。

長女が遺産をすべて相続しますので、今回は相続税は発生しますが、二次相続のことまで計算すると大きな節税効果が発生します。

 

さらに、高齢の母親が今後認知症になった場合、母親名義の財産は凍結してしまいますが、長女が相続した財産を母親のために使うことができますので、穏やかな老後を過ごしてもらうことができるようになりました。

家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス