一人で悩まず相談してください

土地の境界線確定

こんにちは、「相続コンサルタントしゅくわ事務所」代表の宿輪です。

 

弊所は、開業以来相続専門の事務所としてたくさんの相談者の方からお話を聞いてきました。相続は、すべての人が当事者となる法律行為ですが、その内容を知る人は少ないのが現実です。知らないがゆえに、相続時にトラブルとなり、最悪の場合は親族間に遺恨を残す「争族」となってしまいます。

 

少しの知識があれば、トラブル発生となる前に対策が可能となります。「相続ワンポイント」では、皆さんに知っていただきたい相続の知識をランダムに解説しています。100を超えるタイトルがありますので、ぜひお役に立ててください。

 

弊所では、民事信託(家族信託)も積極的に取り扱っています。遺言などこれまでの民法では解決できなかった問題がクリアにできます。に小冊子ダウンロード版を用意していますのでご利用ください。

 

弊所の活動内容を、スライドを使って説明してみました。のユーチューブ動画も見ていただけると嬉しいです。

 

では、ワンポイントをどうぞ!

土地の境界線確定

土地の境界線が確定していないと、隣人と思わぬ揉め事になりかねません。

 

相続で土地を取得する予定であれば、気にした方が良いと思います。

 

 

 

2つの境界

「筆界」-不動産登記法上の境界

「所有権界」-民法上の境界

 

通常「筆界」と「所有権界」は一致していますが、売買,交換,分筆などをしたが、移転登記をしていないなどの理由で、一致しない場合があります。

 

一致しないままの土地が相続をきっかけにトラブルとなるケースがあります。

 

測量

①現況測量

境界標や工作物を測り、対象の土地の面積や高低差などを測量する。

隣接の土地所有者の立ち合いは必要としないが、敷地の境界は確定しない。

期間 1~2週間  費用 10万円前後

 

②境界線確定測量

対象の土地と隣接するすべての民有地、公共用地について境界の確認を行う。

隣接地の土地所有者や役場担当者の立ち合いが必要となり、境界が確定する。

期間 2カ月  費用 30万前後から

 

相続に対する影響

①売買-相続した土地を売却する場合、特に都市部では境界線確定後の実測面積での売買を要求する買主が増えています。

 

②分筆-相続した土地を、分筆して相続人それぞれ単独の持ち分にする場合、分筆登記の必要書類の1つとして「土地境界確認書」が必要になります。

 

③物納-土地の一部を相続税の物納に充てたい場合、「土地境界確認書」が無い等、境界が明らかでない土地は物納不適格財産となります。

 

隣接地所有者の立ち合い

境界線確定測量は、隣接地の所有者全員の立ち合いによる確認と、確認書への署名、実印による捺印と印鑑証明書添付が必要となります。

このため、隣接地の所有者に事情のあるケースでは、境界画定測量は簡単なものではありません。

 

①隣接地所有者が死亡している場合

相続人と確認を行う。遺産分割が済んでいない場合は、法定相続人全員の確認が必要。

相続人の有無が不明な場合は、家庭裁判所に相続財産管理人の選任を申立てる。

 

②隣接地所有者が行方不明

家庭裁判所に不在者財産管理人の選任を申し立てる。

 

③隣接地所有者が認知症

家庭裁判所に法定後見人の選任を申し立てる。

 

④隣接地の所有者が協力してくれない

誠意を持ってお願いするが、それでも解決しない場合は、

「筆界特定制度」「筆界確定訴訟」

「所有権確認訴訟」「裁判外紛争解決手続き(ADR)」などを利用することになる。

 

境界確定は早めに着手

隣人との関係が良好で、時間に余裕があるうちに境界を確定しておくことが、将来の紛争防止となります。

 

相続発生後では、相続税申告期限までに遺産分割が完了しないと、小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減などの特例を適用できなくなります。

 

また、生前に行うことで相続財産を減らす効果もあります。

 

誰に相談すればいいのかわからない」にお応えします。

 

当事務所は、相続サポート,遺言作成業務をメインとしています。

自動車,オートバイの登録手続き等他業務も承りますのでまずはお問い合わせください。

当方で対応できない場合は、専門の行政書士や他士業の先生をご紹介いたします。 

大好評!! Web会議室個別相談受付中。

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・初回1時間は、無料でお受けいたします。

・利用方法は、Web会議室のページで確認ください。


家族の信託読本
60分で家族の信託が分かる。
家族の信託読本.pdf
PDFファイル 1.3 MB

実務者向け民事信託勉強会開催中!

毎月第三土曜日9時~(参加無料)

詳しくは、「信託ながさき」HPで確認

信託のことなら

「家族の信託ながさき連絡協議会」

メンバーにご相談ください。

上のボタンでHPが開きます!

事務所業務案内スライド12分05秒

サービス対象地域

主張対応-長崎県・佐賀県

     九州他県(ご相談)

リモート対応-全国、海外もOK

Web会議室

お問い合わせ

TEL:0956-56-8102
(受付時間9時〜16時)

FAX:0956-56-8102

Mail:info@shukuwa.com
(24時間受付)

行政書士は守秘義務が課された国家資格です。

頂いた情報は、問い合わせの対応のみに利用し、営業行為に利用することはありません。

金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがファイナンシャル・プランナー(FP)です。

定休日

土日祝日

       ※ご予約いただければ
          定休日も対応いたします

ZoomのWeb会議室による個別相談をご利用できます。(対面相談)

・カメラ付きのPCかスマホがあればOK!

・メルアドのみ教えてください。(本名、住所、電話番号等不要です。)

・限定1組様、毎週日曜日9時から、1時間の無料相談を実施中。

・利用方法は、オンラインサービスのページで確認ください。

一社)信託ながさき連絡協議会

の空き家対策

「長崎空き家を生まない

信託プロジェクト」

が、NBCテレビで紹介されました。

CLASSYで紹介されました。

令和4年6月13日

NBCラジオ「あの人この歌ああ人生」

で紹介していただきました。

令和4年4月、7月、12月

長崎サンプリエールでセミナー開催しました。

令和5年5月14日

サンスパおおむらでセミナー開催しました。

令和5年12月17日

出島メッセ長崎でセミナー開催しました。

令和6年2月24日

アルカス佐世保でセミナー開催しました。

当事務所は「いい相続」に掲載されています.。

オール相続
FPプラス